top of page
  • 執筆者の写真mizunowa

ボッダー式 フェイシャル・ドレナージ


今日はボッダー式マニュアル・リンパドレナージについて 少し

ボッダー式マニュアル・リンパドレナージの講習で、

あの独特のタッチを得るとき、最初に学ぶ部位は、首まわりです

実習クラスは、生徒同士が互いの身体をモデルに、

スキルの練習を重ねていきます

首は、頭部、顔からのリンパ、身体からのリンパが集合する

メインターミナルのようなところなので、とても重要

「首まわりのリンパを流さずして、ほかが流れるか」みたいな(😅)

なので、ボッダー式では首まわりは最重要パーツ!

そして、

首まわりのタッチは、いつでもやっぱり気が抜けない、集中するところです

(野球のピッチャーでいうならゲーム開始後の一投目?

歌い手さんでいうなら、最初の音、最初の歌詞とかかしらん?)

その次に学ぶ部位は、

お顔……そうフェイシャルです

フェイシャルと聞くと、

年齢は関係なく女性なら、わくわく😍する響きがあります(私だけ?)

タッチは、

お顔は身体のほかのどの部位よりもやさしくやさしく と教わりました

ドレナージを受けている側の感想としては、

そのタッチはもぅ嘘のようなやさしさです

その心地よさに、もぅ一瞬で、寝落ちしました(笑)

お顔のドレナージ後は、肌ツヤがぐんっっとアップ↑ 

透明感も出て、瞳も心なしかキラキラ✨と輝きを放ち、

表情も明るくなるので、驚き!

肌のくすみって、あの青っぽいようなグレーっぽい感じ?

あれはリンパが流れずに

老廃物がたまってつくりだしていたものなのね〜〜と、よくわかり愕然😅

(色味は個人差がありますので、ご了承くださいね)

毎日やるといいんですよ😍(毎日じゃなくてもいいんだけどね)

鼻咽頭(鼻づまりやノドの乾燥)系にもいいし、

顎のラインもしゅっとして、小顔効果も期待

…毎日は理想か…💦

定期的にやれたら、いいですね

そのフェイシャルドレナージ、実は

自分で、セルフドレナージできる部位です!

ボッダー式マニュアル・リンパドレナージを民間で学べるのは、

がやっているコースのみです

そこで年に2回、

MLDセルフフェイシャル】の1日講座が開かれています

今年は7月と11月

お顔のドレナージ・スキルをみっちり、

リンパについても学べて 濃密な4時間30分のクラスです!

(首まわりのドレナージも講座のなかでやります!たぶん💧)

私も、MLDの本コースを受講する前に、

タイミングが合ったので、この講座を受けました

すばらしかった〜〜〜✨✨

ボッダー式マニュアル・リンパドレナージに関心を持った、

自分でやってみたい❤️ と思った方は、

この講座に参加してみてもいいかも

最新記事

すべて表示
bottom of page