top of page
  • 執筆者の写真mizunowa

わたしたちが旅に出る理由


こんばんは

今日は、

じぶんへの備忘録を兼ねた

ブログになる、かも☆です

ここしばらく、

マインド面で、

どうしても受け入れがたい〝なにか〟があって、

ずぅぅぅうっっと引っかかっていた

ノドに刺さった小骨のように、

飲み込もうとすると、

チクチクと刺さって、

痛みというほどのものはないけど、

違和感があって、

すんなり飲み込めないじぶんをいつも感じていて、

「ダメだ☆ダメだ」と思ってました

でも、

今日フと、

仕事先で席を隣にする女子と、業務の合間のおしゃべりのなかで(笑)、

「あっっっっ!」

って思ったとたんに、

腑に落ちました(笑)

彼女は、今週末から台湾へ3泊4日の旅へ出ます

団体旅行というより個人旅行に近いパッケージのようで、

中日はほぼ自由のようです

2回目の訪問となる台湾なので、

彼女は、今回はじぶんなりに、

行きたい場所をセレクトし、

移動手段や時間などをプランニングしました

(でも個人旅行は初めて☆デビューのようで不安と期待が入り混じってるふう←かわいい)

「市内のバスや地下鉄の乗り換えとか、

(市内から離れた南方へday tripのための)新幹線とか、

一人で乗るの、

わからないんで、人に聞かなきゃいけないし、

ちょっと面倒くさいかな〜☆と思って…

やめようかとも思ったりしてるんですょ〜…」

なんて、一人旅の不安を軽口でもらしたとき、

わたしは、心の底から

「えぇ〜〜〜〜〜〜っっっ!? 行かないなんて、

もったいないじゃぁあああんっっっ☆」

と思い、

けっこう大きい声で(仕事中にもかかわらず)言ってました(笑)

「そのわかんないのが、旅のいいところなのに、

面倒臭いとか億劫とかで、諦めちゃうの、

もったいなくない!?」

「わからないぶん、時間に余裕を見て早く出たり、

駅でほんとうにわからないと、人に聞いて

助けを求めなくっちゃ、ならないけど、

でも、それって、

そういうのが楽しいし♡

そんなこんなんで、

行きたかった場所にたどり着けたときって、

達成感というか、

めっちゃうれしいじゃん♡」

と、かなり力説してました(笑)

で、↑これって、まさに、じぶんに向けて言ってたんです(笑)

わたしの場合は、これからの人生というか、

仕事というか働き方というか

生き方というか☆

(↑えぇいっっ!なんじゃい☆まどろっこしぃっっっ)

…そういう、

これからの生きていく先行きについて、

ハタと

「なんだ、旅と同じだ☆

見たい景色を見に行けばいいんだ!」

プランのディテールは、

これまでしてきた(ほんものの)旅よりかは、

少しは、詰めたほうがいいのかもしれないけど(笑)

……と思えたら、

スーーーーッと落ち着いたというか、

ノドに刺さっていた骨が溶けたのか、流れたのか(笑)

違和感は、消えていた

10代の後半から、

旅は海外でも国内でも、

たいがい一人で、

フライト(国内の電車なら予約もしなかったけど)とホテルだけ準備して、

見たい景色、

したい体験めがけて、

どんどん歩いてた☆ということを思い出した

旅のプランは、フライトの発着と乗り継ぐフライトや電車、バスなどの

着いた初日の空港から宿に着くまでの道のりは、予想をつける程度で、

あまりディテールは詰めずに、

でも、目的地は決めてました

行ってみたい

見てみたい

体験してみたい

会ってみたい

ディールを詰めない、

行き当たりばったり的なムードが

漂う旅がほとんどだったけど、

(出逢ってきた人に、ほんとうに恵まれてきたんだとつくづく思う☆)

これからの、

人生の旅は、

ちょっとだけプランニングをして(笑)、

確実に目的地に着いて、

どんな景色が広がっているのか、

ちゃんと見てみたい♡

と思えたのです♡

(とはいっても、わたしはキチキチに決めるのが苦手だし、

決めたとたん興味が失せるので、そこはじぶんをうまく操る塩梅が大事←笑)

…とはいえ、何が必要か荷物を選別し、そして旅に必要なアイテムをそろえるのは、

目的地にたどり着くために、大事なこと

でもって、わたしは、

「目的地に着くならなんでもする&速いほうがいい♡」という

目的地至上主義派ではないので(笑)、

目的地至上主義になりたくてもなれないのは、

方向音痴という、旅に致命的なセンスをもっているので(笑)、

望まなくても

乗り間違え、遠回り、散歩、寄り道が多くなる

加えて、気まぐれなところもあるので、

決めてた店をやめて

「ここにしよう♡」と予定を変更することもしばしばある……(笑)

どちらかというと、

その辺が楽しいと、

目的地に、辿り着けなかったり、

辿り着いても、

天気が悪くて見晴らしがイマイチでも、

それなりにけっこう楽しめるタイプ(笑)

(そういうときに、悔しがらない…というか「せっかく来たのにぃ」って思うのが薄い←笑)

そんな感じで、

これから《生きるという旅》に、

真剣にチャレンジしていこう☆と思えたのでした

……長い文章、

最後まで読んでくださったなら、

どうもありがとうございます♡

長くなったついでに☆

オザケン(小沢健一さん)の代表曲

♪ぼくらが旅に出る理由  のなかにある、

『遠くから届く宇宙の光

街中で続いていく暮らし

ぼくらの住むこの世界では

旅に出る理由があり

誰もみな手を振っては

しばし別れる』

という一節、

今日のわたしにグッときてます♡好きです♡

『しばし別れる』こともあるのです♡

Bon Voyage!

(↑なぜフランス語!?)

最新記事

すべて表示
bottom of page