top of page
  • 執筆者の写真mizunowa

ホメられないっっ☆


こんばんは☆

私は、1月に入ってから、

どうしてこんなにも気持ちがどんよりと、

depressed(落ち込み)気味なんだろうか〜…と

考えていたところ、

答えのひとつが

「寒さ」

ということに気づきました(笑)

寒いのがニガテと気づいたのは、

2、3年前の冬シーズン…(←遅いっっ)

加齢とともに、

寒いのが堪えられない仕様になっているようで(笑)、

気分も姿勢も縮こまっていって、どんより…

日照時間が少ない…というのもあるんだろうけど、

日照時間よりも、低温が堪えるのあった…

そんななか、

「じぶんをホメる」という課題をやっているんです

ガ、

かなり四苦八苦させられてます

もともと自己評価が低く、自信がマイナス、低空飛行なので、

自分をホメる…が、ほんとうにニガテ☆

(…ということは、

他人をホメるのも上手くない…ということなんだけどネ☆)

ちなみに、

励ましたり、感謝したり…はできる!

でも、

「ホメ」と「励まし」と「感謝」「ねぎらい」は、

別モンです

なので、じぶんでじぶんをホメると、

じぶんの中身がどんどん空洞化していって、

ホメ言葉だけが、浮き上がって

空っぽのからだに、わざとらしさだけが響いて、

「できてないじぶん」が却って、

浮き彫りになっていったので、

「ホメること」にウンザリしていた

…ということをくり返したなかで、

じぶんは、

「できて当たり前」で、

「できないのは、力不足、努力不足」

「失敗なんてしないのがふつう」…みたいな感覚の海に、

どっっっっっぷり浸かっていることに気づいた☆

じぶんでじぶんをホメることができないのは、

物事の達成感を味わったりしていないから?

(仕事は「できて当たり前」だから、

「できたこと」を喜んだり…はしてきたけど、

「物事を達成した!成し遂げた!」という気分に浸ることは、

あまりしてこなかったなぁ〜ということに、気づいた)

プロセスは楽しむくせに、

出来上がったものを、さほど重宝しない…というか

うれしいけど、

出来上がったものへの、

興味や関心や嬉しさが持続しない…というか、

もっとうまくできたのではないか?

もっと改善の余地があるのかもしれない?…と思ったりして、

「出来上がった満足」をしっかり味わい尽くしていないのかもしれない

(他人の仕事については、別☆ですよ

他のひとが作ったものとか、感動するし、うれしいし、すごいな〜って心底思うけど、

じぶんのやったことは興味が失せるっていうの!?)

じぶんでじぶんをホメるって、

国籍の話ではないとは思うんですけど(笑)、

日本人って、

あんまり上手じゃないようなイメージ…

謙虚というと聞こえはいいけど、

なんか

「謙虚」を隠れ蓑にして、

じぶんで適正にじぶんを評価することを怠っているのかもしれない?

…と、思いながら、

この「じぶんホメ問題」は、

続くのです(笑)

最新記事

すべて表示
bottom of page