top of page
  • 執筆者の写真mizunowa

じぶんの枠の外


こんばんは

今日は(「も』?)、

昨日からちょっとマジメに考えてる

〈根っこのじぶん〉

こういうとき、

考えすぎてドツボにハマるので、

できたら、人(もっとできたらプロ)の手を

借りたいところ☆であるんだけど、

そうそうカンタンではないので、

信頼している作家さんや書き手さんが

書いたものや本などを頼りに、

じぶんの深掘りを進める

そんななかで出逢ったのが、

『「わからないこと」はじぶんの枠組の外だから』

という一文

「わからないこと」は、

これまでのじぶんの枠の外にあることだからーー

そりゃ、そうだ当たり前だ(笑)!

じぶんの思考内のことなら、

じぶんの価値観で判別できることなら、

じぶんの経験から理解できることなら、

そりゃ、

「知ってます」「わかってます」だ

「わからない」のは、

じぶんがこれまで考えてきた思考にはナイことだから、

じぶんのこれまでの価値観の想定外のことだから、

じぶんが経験したことがナイことだから☆

いままでの〈じぶん〉を保ってきてくれた

フレームの外にあるものだから

わからない、

見当がつかない

いま、「わからないこと」だらけで、

どっから、

どうやって

なにをーーなにについて

考えたらいいのかわからない????? 状態になってる

軽く混乱

冷静さを失って、

焦ってパニックになりそうなじぶんを認めつつ、

これまでの経験の引き出しを、

次から次へ開けて、

パニックにならない、なにか助けになるものがないかと

探しているじぶんもいる

……昔、知らない土地を旅したことを思い出した☆

知らない土地、

知らない言葉、

知らない人たち、

知らない価値観、

知らない文化、

まず空港で、

まず駅で、

街中で、

そのとき、

わたしはどうした?

……少なくとも、

わからないからといって、

知らないからといって、

立ちすくんだままではいなかった

ちょっとは立ち止まったけれど、

呆然と立ったままではいなかったはず

informationなのか

Taxiなのかbusなのか乗り場へ行った

1歩は踏み出した

(わからないなりに☆笑)

ならば、

ここも

一歩を踏み出そう

動こう!

動かなければ、

現状のままで、

わからないまま

だけど、

動けば、少なくともとっかかりがわかる☆

動け!

最新記事

すべて表示
bottom of page